2015年1月7日水曜日

アイルー活用法

お察しのとおりMH記事でこざいます。
  長いです。興味のない方ごめんなさい。

こないだお友達から
「アイルーってスキルいっぱいあるけど使い方がよくわからんので教えて欲しい」
と言われたので、この場を借りて簡単に説明したいと思います!
だが私もそんなに詳しくないぞ!

①自分がなんのスキルを使いたいか決めます。

アイルーには色々な役割があります。

罠を張ってくれたりするアシスト、
HPを回復してくれる回復、
攻撃強化してくれるファイト、
防御強化してくれるガード、
戦闘に参加せずひたすら採取する宝探し、
ブーメラン投げてくれるぶんどり、
爆弾投げてくれるボマー、

そして4Gで新たに追加となった
強走笛ふいてくれたり、スタミナ奪取してくれるビースト、
ジャンプさせてくれるジャンプ

これで全部かな?
(まずアイルーがいないという人は、クエストか探索に出たときに猫マップに行ってオトモを雇用してね!)

②マイハウスかぽかぽか島にあるオトモボードでレギュラーメンバーを入れ替えます。


(照明で飛びすぎてて見づらくてごめんなさい。)
ここ!ここ重要。
まじで私も最初はなんのこっちゃよう分からんかったのですが…ここで全てが決まっていた…。

ここで、発動させたいスキルのアイルーだけをレギュラーに入れます。
メインスキルとして発動させるには最低3匹必要らしい…多分…間違ってたらごめんなさい…

そうすることで、ギルカのこの部分の回数がカウントされていきます。


どうせなら各10回ずつレギュラーを入れ替えて全てのスキルを使ってあげると、その分ギルカの勲章も埋まるので一石二鳥です。

で、私はご覧のとおり、アシスト3匹、回復2匹のメンバーでやっています。
色々使ってみましたが、個人的にはこの組み合わせ本当に便利です。
何匹いるとなんのスキルが発動するかも、オトモボードで確認できます。


私の場合、メインオトモのみ連れている時だと
【シビレ罠の術】たまにシビレ罠を張ってくれる
【モンスター把握術】5分に1回千里眼
【回復笛の術】回復してくれる
この効果が発動します。

2匹連れて行く時と1匹のみ連れて行く時だと発動するスキルが変動します。
まあ、そりゃそうだよね、1匹増減するわけだし。

あと、アシストの特性として、捕獲できるタイミングになると「捕獲可能ニャ!」
ペイントが切れそうになると「ペイントの効果が切れそうですニャ!」とかって教えてくれます。
2匹連れてソロってる時だと、たまにモンスターに拘束されてる時にこやし玉投げてくれたりもします。
涙が出る…!!!

もうほんと親バカのようで申し訳ないのですが、
アイルー…是非活用してあげてください(^ω^)


…こんなんで分かったかな…
また何かあったら書きます♪

ここまでお付き合いいただきました皆様、どうもありがとうございました!